草磲さんにアプローチ!第2段

ジャニーズ事務所 担当者様
草磲 剛 様

                    唐津市議会議員
                      議会運営委員長 田中 秀和

イカ検定」のご案内

初秋の候、貴殿におかれましては益々ご活躍の事とお慶び申し上げます。
 ジャニーズ事務所ご担当者様、ならびに草磲 剛様には、韓国麗水市で開催されました世界博覧会におきまして、いろいろとあつかましいお願いを致したにも関わらず、大変ご丁寧なご対応をしていただき心からお礼申し上げます。
麗水世界博覧会「ジャパンデー」での『唐津くんち』7番曳山『飛龍』出動時のDVDを送付させていただいておりましたが、ご覧いただけましたでしょうか。
11月に開催されます『唐津くんち』を直接唐津にお越しいただき、是非その目でご覧いただければ幸いに存じます。
 さて、9月9日に放送されましたフジテレビ「笑っていいとも!増刊号」におきまして、草磲 剛の持ち込み直訴企画!「草磲 剛の、イカランKING!」で「イカの町」我が唐津市呼子町で毎年開催されております「イカ検定」を取り上げていただき誠にありがとうございました。
 我が唐津市呼子町は全国的に「イカの町」として有名になりましたが、決してイカの漁獲量が日本一という訳ではありません。
環境の変化に弱いイカを生簀で活かすことに成功し、それに伴い漁師がイカを生きたまま漁場から呼子港へ持ち帰ることが出来るようになったことから、「イカの活造り」が誕生し、「イカの町」として有名となったのです。
このように、私たちの身近に存在する「唐津呼子イカ」の事を、地元に住む私たちも再認識し、また、皆様にも知っていただきたいという事を目的として「イカ検定」が始まりました。
試験は、四択方式で100問出題され、生態や漁獲可能な海域、また料理法などイカに関する問題が約6割程度出題され、唐津市の文化や歴史、地場産業に関する問題が約4割程度出題されます。試験時間は60分で7割以上正解すると合格となり、認定証がもらえます。
最高難度のイカマイスター試験では100問のより高度な問題が出題され、90問以上正解すると合格となり、イカマスターに認定されると共に、その栄誉を称え「イカモニュメント」に名前が刻まれます。
イカ検定」は来年の冬に開催される予定となっております。
つきましては、試験の詳細が決定次第、「イカ検定公式テキストブック」と申し込み用紙を送付させていただきます。
草磲 剛 様にはいつもあつかましいお願いをして、大変恐縮に存じますが、是非一度唐津にお越しいただき、日本三大朝市と言われる「呼子朝市」の青空のもと、「イカ検定」を受検していただき、イカモニュメントにその名を刻んでいただけますことを、唐津市民一同、心よりお待ちしております。