日曜日!ラブアースと県連大会!

27日の早朝、ラブアースクリーンアップで東の浜の清掃に参加しました。日曜日ですが、市民、企業、各種団体の方々が参加され、あっという間に美しい海岸になりました。今年は、一週間早い清掃でしたので、ゴミが少ないように感じました。(梅雨まえの大雨が降っていないので)
毎年思うのが、開会式のあり方です。せっかくの挨拶、司会の言葉が聴こえない音響施設は如何なものですかね。
来週の日曜日は、松浦川流域の一斉の清掃活動会があります。8時に芝生広場に集合です。是非ご協力をお願いします。

市役所の職員の方が、最後は清掃車で片づけられていました。

昼からは、自民党佐賀県連の総会がマリトピアで開催されました。自民党石原伸晃幹事長のミニ講演会では、民主党の堕落さ、先送りばかりの政権だと批判。0増5減の定数削減もやる気がないから、佐賀は3選挙区のままだと言い切られました。

来年の参議院選挙に向けた候補者選考も大詰めになり、書類選考から4人に絞り込み、6月23日に、面接による選考会が開かれる予定。県連会長は、選考委員の採点による開かれた選考を行いながら候補者選定に至られているのは評価できる。
今の国政を見ると、その前に解散総選挙の可能性も大きく、今回の石原幹事長の発言から見ても3選挙区の地盤固めを行わなければならないと感じた。
我が3区は保利党の地盤。保利先生の動向と今後の3区の往く末を見定めると、そろそろ本格的な議論が必要ではないでしょうか。
保利先生の続投、後継者へのバトンタッチのタイミング、1減への対応、参議院選挙との連携など課題は山積みです。