九P佐賀大会!!報告

九州地区高等学校PTA連合会佐賀大会が無事終了できました。
関係者の皆様方のご協力に感謝申し上げます。
さて、私、健全育成委員会に配属されましたのでご報告いたします。
協議題として
1、薬物乱用の防止
2、交通マナーの向上
3、携帯電話
4、保護者の意識改革
を基に、今年の協議題を確認しました。
どの事案も、携帯電話を媒体に事件・非行に繋がるケースが多く、その元は保護者の意識改革、非行防止指導能力に繋がる。「学校と保護者の責任」について協議していくことを確認した。
佐賀県としても、統一した協議題の基に一年間の取り組みをおこなうと確認!!

2日目はPTA役員さん方は、午前中は各4分科会に別れて事例研究に望まれました。
午後からは、全体会が開催された後、記念講演会「教育評論家 尾木直樹先生・子どもの危機をどう見るか」ー家庭と学校と地域のつながりー
が開催された。

尾木先生は、さんまの番組で任期が出てきている有名人物!!「尾木ママ
話題の人なのか、1800人の観衆が、講演会終了まで席を離れる人がいない状況でした。