藤元さんのコメントに感謝

藤元さんは本当物知りですよね!全てのことに興味を示されることが学びの場になられていると何時も感じています。
小川島のこともすごくご存知のようですね。
本当に、小川島は、素晴らしいところです。時間を忘れる最高の島です。
宝凍イカをはじめとした様々な食の宝庫であり、「巻きするめ」作りの体験型食文化に触れていただく構想に力を入れておられます。
鯨の見張り所がありますが、観光客に「日本三大捕鯨基地の鯨夜話」構想も話しました。
イノシシは70頭の確認がなされているようです。「せっかく植えた野菜をイノシシが食べてしまうため」電気朴作も整備されていました。
佐賀大学と連携した芋栽培、そば栽培なども体験型農園で研究がなされており、今後の活性化に多いに期待を寄せるところでありす。
離島では、はじめての「夜なべ談義」でしたが、鏡の消防団では常連のこと。何かありましたらお誘い下さい。何処にでも馳せ散じます。